ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月04日

テントどうしましょ。

私のスキルと子供を誘いやすさから、
まずはデイキャンプからかなと。ニコッ


スノーピークのリビングシェルなら
一人で立てることが出来て(これ我が家には大事!ムカッ
高性能らしいので、これはこれで決定。ニコッ


夏はリビングシェルだと暑いらしいので、
小川キャンパルのフィールドタープレクタDXを張ってと……。

ナチュラムで20%オフだったところで、
悩んでいたら割引が終わってしまって
仕方なくパワーズ広島店で買ってしまった。

そのあと、ナチュラムでも20%割引復活してた。
よくわからんけど、まあいいか。ZZZ…

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX







もし話が弾んで泊まりとなったなら…、
もしくはお父ちゃんだけで行って泊まるなら…
テントがいるなぁ……。


リビングシェルの中にフライシートをつけずに入れて、
(リビングシェルが大きなフライのイメージで)
暑い夏の夜はイヤなのでメッシュの多い2人用って
ところが狙い所でしょうか?

春・秋はリビングシェルや寝袋で調整できるのかなぁ。

あっ、そうそう、ウチのクルマは
コンパクトカーです。(+_+)

◎候補

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) ジア2
SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) ジア2


フットプリント付でお得。
メッシュはこの中では少なめ。

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) ゾロ2
SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) ゾロ2


ジア2よりメッシュ多い。値段もやや高い。
フットプリントは別売り。

MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) モリソン 2
MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) モリソン 2

値段はこの中では1番安い。
メッシュもそこそこ。
HP等あまり情報が無い。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) TADPOLE 23 BX
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) TADPOLE 23 BX

形が面白い。メッシュは1番多い。
フットプリント別売り。
一人で立てられるのか?
ご注文後の在庫確認って初めて!?


TADPOLE 23 BXジア2が今のところ気になってます。
仮に、レクタとこれのセッティングで雨キャンプに
なってしまっても大丈夫だろうか?雨


あぁ、悩みます。ガーン



この記事へのコメント
はじめまして!
まずはブログ開設おめでとうございます!!
山口県ブロガーは少ないので頑張ってくださいね!!!

夏の暑い夜はせっかくレクタDX購入されたのであれば
趣向をかえてピルツ9DXはいかがでしょう?
シングルウォール&モノポールなので
設営簡単、デュオでもファミキャンでも対応できる懐の深さがありますよ~♪
トンガリの頂点が開放できるので
サイドのベンチレーターから上昇気流で風が抜けますよ。
私も夏はこの組み合わせで快適に過ごしてます!

ただし冬は結露で使い物にならないのであしからず…(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2011年05月05日 22:39
koutarouさんへ

コメントありがとうございます!!

キャンプ道具の小物類は揃いつつあるのですが(足掛け一年半)、やっとテントを物色し始めたところです。

ピルツ9DX、上昇気流ですか。
ご紹介ありがとうございます。

もうしばらく悩んでみます。(^_^;)
Posted by yoshy1 at 2011年05月06日 20:35
こんにちは~~はじめまして~~(^^)/

足跡からお邪魔しますぅ~~!私は「アメリカ」と言います!m(__)m

【祝】ブログ開設おめでとうございます!

中国地方山口県のブロガーさんですね、よろしくお願いしますねぇ~~!

おっ!小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDXを購入!・・・・・・ニャリ
私も夏場は基本、オープンスタイルです、タープの中で有効面積が一番広く
形も様々に変形出来ますから、レクタは便利です。形より機能性重視と言った所でしょうか!(^^)

問題は、お子さんがまだ小さいのかな?夏場の虫刺され等にはご注意下さい。

天幕(テント)は、春夏秋冬オールシーズン使うのか?3シーズンだけなのか判りませんが?
コンパクトカーと言う事なので、積載容量がやや不明ですが?

小川の『ロッジシェルター』便利ですよ!レクタにもよく似合います!
『小川推奨張り』にすると、ベストマッチだと思うのですが?
もし宜しければ、私の稚拙なブログのカテゴリー『一枚の写真』から覗いて見て下さい。
あくまでも、参考ですからね!(^^)/素敵なテントが見つかると良いですね!

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年05月11日 09:56
アメリカさんへ

コメントありがとうございます!!
うれしいものですね。

店員さんはスノピのレクタを勧められたのですが、パッケージの写真の影が逃げていて暑そうだったので、小川にしました。(^_^;)(ただ単にこちらの方が安かったからだけなのですが。)

『小川推奨張り』と『一枚の写真』を見させて頂きました。広々として解放感がありますね。(^.^)

レクタの初張りを早くしたいです。楽しみです。
Posted by yoshy1 at 2011年05月12日 05:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントどうしましょ。
    コメント(4)